PS3「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」感想_スタイリッシュシューティングゲーム

こんにちは。

久しぶりに書きます。今回の感想はPS3STG(シューティング)ゲーム「VANQUIQH」(以下:ヴァンキッシュ)です。2020年の春にはベヨネッタと一緒にリマスターが発売されるので購入の参考にもなれば。
去年の夏に某ゲーム会社のインターンに行った時にオススメされたのでプレイしてみました。海外のレビューサイトとかだと評価が結構高いイメージがあります。
ストーリーを途中まではノーマル、途中からカジュアル(イージーモード)でクリア済みです。それで1周目のクリア時間は10時間くらいでした。

最初に適当に評価を書いておくと
難易度:★★★☆☆
操作性:★★★★☆
爽快感:★★★★★
ストーリー:★☆☆☆☆

総合点:80点

◯概要
このゲームは2010年10月21日に発売されました、開発はプラチナゲームス、発売はSEGA。プロデューサーは稲葉敦志、ディレクターは三上真司。ジャンルとしてはTPSのシューティングアクション(?)。

◯ゲームシステム/ゲームの流れ
先ほど書いたように基本的には3Dの一本道のSTGで、敵が湧く→倒す→先に進む→ムービー/イベント→敵が湧く(以下ループ)です。ちなみに弾には制限があるので敵を倒してドロップするかフィールドに落ちているものを拾います。落ちている銃を拾うことで武器チェンジもできます。

◯アクション
本作の象徴とも言える、このゲーム最大の魅力は特徴的なアクションでしょう。そのアクションとはブーストダッシュとスローモーションです。
基本的にこのゲームは目の前に敵がたくさん湧いて撃ってくるので、蜂の巣にならないためにもプレイヤーは迂闊に前には出られません。なので、プレイヤーは壁だったりちょっとした障害物に身を隠しながら(カバーアクションで)敵の隙を窺って戦っていきます。これだけ聞くとカバーアクションだったりステルスアクションばっかりで退屈な気がしますが、そこで活きてくるのが先に紹介したブーストダッシュとスローモーションのアクションです。
ブーストダッシュをするとスライディングの体勢で地面を高速で滑りながら移動でき、敵の銃撃をかわしながら移動、敵に接近することができます。しかし、ブーストダッシュの高速移動状態でエイムをすることは難しいです。そこで出てくるのがスローモーションのアクションです。スローモーションはその名の通り、プレイヤー主観で時間がゆっくり進むようになるアクションで、敵の動きが非常にゆっくりになるのでエイムがしやすくなります。ローリングしながらエイムをする(L2だったり)を押すと発動します。
敵を倒す主なアクションの流れとしては、壁に張り付いて隙をうかがう→ブーストダッシュ→ローリングとかでスローモーション→銃で撃って倒す、みたいな感じです。
また、低い壁(柵みたいなやつ)を乗り越えるアクションでもスローモーションを使うことができて、グレネードを投げる→柵を乗り越える際にスローモーション→スロー中にグレネードを撃って爆発させて敵を倒す、みたいなこともできます。
あと格闘アクションもあります。基本的にはパンチを繰り出しますが、ブーストダッシュ中に格闘ボタンを押すとライダーキックを放つことができます、格好いい。
ここで紹介したアクション、ブーストダッシュの演出だったりスローモーションだったりライダーキックだったりはどれを取っても格好いいです、格好つけてるから。でもそれがいいです、格好いいから。プレイ動画を1回見てみるとスタイリッシュさがわかるります、ロボっぽい感じとかアイアンマンみたいなのが好きな人は好きだと思います。
一応ボクがやったときの映像をおいておきます。プラチナゲームズらしいスタイリッシュなガンアクションに仕上がっています。
youtu.be


また、これらのアクションをうまく使うと敵を倒しやすくなるような仕様、マップ作りがされているのでアクションの爽快感を高めてくれています。

○微妙なところ・改善点
全体的に敵の強さ(数・火力など)に対して自機がやられやすい、体力が少ないような気がしました。ボクは難易度イージーでちょうど良かったです、これはどのくらいの手応えを求めるのかの好みでしょう。敵のバリエーションは多いってほどではありませんが、少なすぎるほどでもなくギリギリ飽きないくらい。
ストーリーはさほど面白くないし続編(今のところ存在しない)に投げっぱなしエンドなので低評価です。

○最後に
全体的にシューティングゲームとしてのアクション要素は独特で面白いものに仕上がっていて、それらを引き立てるようなゲーム作りもなされていると思います。中古(PS3)なら多分1000円以下で買えると思うので、ハイスピードアクションとかシューティングゲームが好きな人はプレイしてみても損はないと思います、クリア時間も短いですし。