2023年プレイゲーム感想①

こんばんは
半年以上ブログ更新していなかったのですが、
あまりゲームできていなかったので滞っていました。

そんなわけで今年入ってから遊んだゲームのざっくり感想回です。
今回で半分くらいしか紹介できていないので、とっとと続きを書きたいです。

 

今回は点数式にしてみました。

基準(大体70~90点くらいになると思う)

60点以下 遊ばないほうがいい
60点以上 ゲームとして楽しめなくもない
70点以上 やっても損ではない
80点以上 遊ぶ価値あり
90点以上 GOTY狙える面白さ

 

ペルソナ3P

store.steampowered.com

80点
クリアしていない。
Switchで発売したときに買ったのにリメイクが発表されてしまった…。
ストーリー用のダンジョンとは別に、常時入れるダンジョンをクリアしていくことでレベリングとストーリー進行が行えるのが特徴。
ペルソナ4だと、事件発生→原因究明のため期日までにダンジョンを踏破しろ→ストーリー進行
だったがペルソナ3では、とりあえず日常パート中に常時入れるダンジョンを期日までに進める→ストーリーが進行(ここで事件が発生して解決)
という形だったので、ペルソナ4に比べるとストーリーでの引きが弱い印象。
ストーリーが気にならないとモチベが続きにくそう。
常時入れるダンジョンも日常パートの一環という作りになっているので、体感としては日常パートを遊んでいる時間はペルソナ3のほうが長い気がする。
あとキャラはペルソナ4の方が好きそう。

 

キラキラミラ

store.steampowered.com

75点
ダンガンロンパ風の学級裁判やるゲームかと思いきや、中盤からは特に分岐とかゲーム要素はなく粛々と読ませるノベル形式
途中から読むだけになったときは、もう学級裁判ないのかよ!とツッコミたくなったが、
普通にストーリーが面白いから許せた。
何なら学級裁判がないことでテンポが良くなるのでプラスかもしれない。

クリアまでの時間も少なく、コンパクトにまとまっていて良かった。
話の引っ張り方、世界の広げ方、伏線回収、キャラの設定どれをとっても良かった。
面白いフリーゲームをやったくらいの面白さ(伝わらん?)

あんまり有名じゃない・レビュー少なめだけどそれなりに面白いのを探してた人はやってみてもいいかも

 

ぷよテト2

store.steampowered.com

75点
テトリスだけ結構やった。
40ライン1分30秒くらいまで詰められた。
対人はやったことない。

暇つぶしに丁度良いけど本気でやると集中力が必要なのであまり長時間できない。

 

スト6

store.steampowered.com

85点
1人用モードちょっととトレモ数時間やって辞めてしまった。
コンボ表見てコンボ覚えても、結局始動の当て方とか立ち回りがわからないので、
覚えたのに全然当てられんぞグヌヌとなって毎回格ゲー辞めてしまう。
(CPUで練習して正直対人の練習にならんしなぁ…)

ストリートファイターってガチャプだとコンボが出ないので覚える必要あり
一応コンボ覚えなくてもいいように初心者用に一つのボタン連打でコンボが出るようになってるけど、一つのボタン連打は流石に操作としてつまらなすぎるだろ…と思った(極端すぎんか?)

格ゲーってヒットエフェクトだったりは派手なのに視認性は確保されていてスゴイなと思った(コナミ)。
ヒットストップだったりモリモリエフェクトだったりと普通に遊んでいるだけでも気持ちいいもの。
実況が入ってるのも良かった、確かにスポーツもののゲーム(ウイイレパワプロ)って実況がゲーム内に入ってるし今回実況が入ることでe-sports感が増した気がする。

 

五等分の花嫁 

store-jp.nintendo.com

72点
学校祭の四葉以外のIFルートを書いてるのが最大の売りだと思う
その部分に関してはフルボイスで気合いが入っていて良い
1人のルートは短い代わりにボイスが入っている率高め。
ファンならやる価値あり。
最近は五月ちゃんかわいい。

 

FF16 

store.playstation.com

84点
ストーリーでカットシートが多いと豪華な感じがするなと気づいた
カットシーン祭りは一時期はムービーゲーと言われて嫌われた気がするけど、最近だと少なかった気がする。
いろんなレビューで言われているが、終盤のストーリーはやや盛り上がりに欠けた印象。
今回のFFはストーリーに全振り!と言っていたが、雑魚敵倒すときにコンボをこねくり回している時が一番楽しかった。

 

〇良い機能
・今のストーリーで必要な情報をワンボタンで見れるTIPS機能
 ストーリー進行度に応じて情報更新されるので、TIPS見るだけで固有名詞が理解できて良い。結構細かくTIPSのテキストが更新されて、手が込んでる。
普通のTIPS集があればいいじゃんと思ったが、現在のストーリー進行で必要な情報だけを出してくれるので、用語集をイチイチ広げて探し回る手間が省けて良い。
何よりゲーム画面からワンタッチで必要な情報にアクセスできるのが素晴らしい
・アイテムが自動収集される
ディアブロみたいな感じ。
雑魚敵を倒した際にドロップするアイテムは近くに寄ると自動で収集される。
良さそうなアイテムは宝箱を開けてゲットする、SEKIROみたいなスタイル
ここまで書いて思ったが、別に特筆するようなことでなさそう。

普通に面白かったけど、あまりゲーム的な驚きはなくストーリーが第一優先の丁寧な作りな印象のゲームでした。


今回は以上。


次回予告

〇パラノマサイト 
ゼルダ ティアキン 
〇バイオRE4 
〇サムライメイデン
〇ウォーロン
〇Hi-Fi-RUSH
ホグワーツレガシー
〇レインコード