備忘録替わりにも今年プレイしたゲームの感想をば。
面白かったゲームについては個別で書いた方がいいと思うので、ここの内容に追記の上で記事作成するかも。
(クリア後に感想を調べたときにあまりヒットしなくて悲しくなるので、個別で感想記事を作ったほうが検索時の賑やかしになっていいかなという思い)
↓前回分
点数の基準
59点以下 遊ばないほうがいい
60点以上 ゲームとして楽しめなくもない
70点以上 やっても損ではない
80点以上 遊ぶ価値あり
90点以上 やった方がいい
サムライメイデン:68点
あんまり記憶にない…。
女の子のモデルのクオリティだけは良くて、他はイマイチだった印象。
パンツも見えないし服も破けなかったので残念だった。
(誰かポスト閃乱カグラを作ってくれ!オレが作りたい!)
パラノマサイト:80点
仮に年間ADVゲーム大賞があるとすれば、これが新人賞だと思う。
チャートで表すと、(唐突)
シナリオ:4
キャラ:4
システム:4
ボリューム:3
シナリオのテンポ感とキャラの立ちがこのゲームの一番の長所だと思う。
真相はひっくり返るような見たことないようなギミックとかはなく、良くも悪くも王道な感じ。
個人的には導入の掴みが一番面白いポイントではあったけど、中だるみせず伏線撒きと回収をウマいペースでやってくれた構成はとても良かった。
リアル寄りの世界観なのでビジュアルでキャラを差別化しにくいながら、キャラクターが良く立っててとても良かった。
シリーズ一発目ということで、謎の若干メタ要素と主観カメラ(パラノマサイト)で探索する等まだ活かしきれていない要素があったけれど、特に後者はADVとホラーをうまく組み合わせた演出に繋がると思うので次回以降の作品が楽しみ。
この時代にマルチサイト風システムというADVオタクから好まれそうだけど作るのが大変なゲームをしっかりとしたクオリティでスクエニが発売してきたのはかなり好感持てた。
そしてちゃんと売れてそうなのがスゴい、キャラをしっかりと立たせてる辺りがうまい。
(レトロチカみたいな実写系はグッズ展開とか難しそうだし)
ミオちゃんが好き。
ゴーストトリック:80点
仮に年間ADVゲーム大賞があるとすれば、これがリメイク賞(ONEとかやってないけどどうなんだろ?)。
キャラに関しては、タクシューらしいツッコミどころの多いキャラと小気味いいやりとりは健在。カノンちゃんかわいい。
ゲームシステムはパズルゲームはピタゴラスイッチを順番に作っていくような感じで面白かった、1面がそんなに長くなくて難易度も高くなかったので実質知育。シナリオの合間に挟まるゲームとしては程良い難易度。
ゲームの一番の売りはおそらくシナリオにあると思う。
シナリオに関しては、最後の展開がまさかあんな感じとは予想しておらずひっくり返った。
原作(DS版)の発売が2010年ということもあってか、タクシューが00年代のラノベエロゲに影響を受けたのかもしれない(願望)。
Switchでもサクッと遊べて人を選ばないゲームなので、暇なタイミングにオススメ。
ゼルダ ティアキン:95点
お前がナンバーワンだ。
個人的にはブレワイの大型追加DLCのようなイメージだけど、既に完成度100%だったゲームがこれで200%くらいになった。
これを機にゼルダ=めっちゃ面白いアクションADVという印象が出来たと思うので次回作が大変そう(小並)
バイオRE4 90点
全体的なクオリティがとにかく高い。
強いて言えば全部のパラメータがマックスだけど、逆に何か突き抜けたところはない。
リメイクだしシリーズ作だし印象には残りにくいかも。
ぶっちゃけゼルダ含めGOTY取りそうなゲームは逆に語ることがない。
ウォーロン:80点
三国志ソウルライク(セキロー風味)。
題材なのかビジュアルなのかあまり売れなかったっぽい(ブラボ風味のLies of Pはめっちゃ売れてたのに)。→steam見た感じPCでのパフォーマンスが終わってるっぽい?
戦闘難易度が低めに抑えられてて初めてのソウルライクにもオススメできる。
このゲームの良いところはマップの探索をすることで、探索レベルみたいのを上げることができて自キャラのベースレベルみたいのが上がっていくこと。
これがあることで探索をするメリットは生まれて、アクションに自信マンはガンガン進んで実質低レベル状態でボスとバトルができる。
難易度選択の幅の広げ方をゲーム内にうまく落とし込んだシステムで感心した。
以下はやったけど未クリア
Fate/Samurai Remnant:75点
無双なのに敵が固すぎてやりたくない。
例えるなら1回の雑魚との戦闘に5分かかる龍が如く。
シナリオは良さげなので実況とかで見るのが吉かも。
ホグワーツレガシー:80点
圧倒的なビジュアルと世界観の再現性。
システム自体はオーソドックスなオープンワールドで、エンドレスお使いゲー。
JKローリングの思想云々の問題でGOTYからハブられてるけど、クオリティは確か。
エンドレスお使いが面倒くさくて、ストーリーをクリアする前に飽きてしまった。
ストーリー自体もそんなに印象に残ってない。
ビジュアル:150点
ストーリー:70点
システム:60点
みたいなゲーム
レインコード:75点
相手を追い詰めるパートが長すぎて、逆にダンロンのみんなでディスカッションしている感の出ている学級裁判パートの良さがわかった。
今2話だけど、頑張ってクリアします。
Hi-Fi-RUSH:85点
リズムゲームと別ジャンルを合わせるのはちょっと前に流行っていたけど、その決定版になったかと思う。
テンポは良、曲も良、戦闘の爽快感も◎、ゲームのルックも◎なので最後までクリアしたい。
ゲーパスでやるのがお得なので箱のリンクを貼っときました。
次回予告
〇アーマードコア6
〇イハナシの魔女
〇ATRI
〇スイカゲーム
〇Milk inside a bag of of milk inside a bag of milk and…
〇恐怖の世界
〇装甲悪鬼村正
〇サクラノ詩
来年やる予定のゲーム
〇テイルズオブアライズ
〇ライズオブローニン
〇ライザのアトリエ3(積んでる)
〇グノーシア(積んでる)
〇白昼夢の青写真(今プレイ中)
〇俺たちに翼はない(積んでる)
〇ペルソナ3リロード
〇逆転裁判456
〇FF7リバース