こんばんは。
既に2023年になって2週間が過ぎようとしていますが、2022年にプレイしたゲームについて振り返っていきます。
はじめに
まず2022年ですが、ここ5年くらいで一番ゲームを遊んだ時間が少ないんじゃないかと…。
正直2022発売で今も遊びたいソフトはたくさんあるのですが、現在進行形でYouTube視聴に無限に時間を吸われています(泣)。
最近はハードごとで、あなたはこれを遊びましたとまとめてくれるので、今回はそれに乗っかってハードごとで一括りにしていきます。思ったよりも分量が多くなってしまったので、今回はSwitchで遊んだゲームだけ。
赤枠で囲んでいるのが2022年プレイ分になります、こう見るとポケモンに始まりポケモンに終わりました。
ポケモンアルセウス
初めてのアクション風味のポケモンでかなり意欲作だと思った。
シンボルエンカウントだけなら大した進化ではなかったけど、リアルタイムで動いているポケモンにモンスターボールを当てるのはポケモンやった人なら一回はやってみたいと思っているだろう夢なので、とても良かった。
あと、上記のようにモンスターボールをその辺のポケモンに直接投げてゲットできたり、(その影響か)戦闘も大味になってたりと全体的に1回の戦闘のテンポがかなり良くて好みだった(雑魚戦が長いRPGが一番眠くなってしまう性格なので)。
拠点しか街がないこと、ジム戦がない(トレーナー戦もほとんどない)、描画が怪しいが不満だったけどまぁこれは次回作以降で良くなるだろうと期待が持てた一作だった。
カービィディスカバリー
カービィで初の3D。
カービィ自体遊んだのがDSのドロッチェ団(あとSwitchオンラインで遊んだスーパーデラックス)以来だったので滅茶苦茶久しぶり。
正直もうあんまり覚えていないけど、新鮮だったことは覚えている。
身近なもの(車とかグライダーとか)になるシステムはミニゲーム的な感覚で面白かった。ゲーム普段遊ばない人でも楽しめるようにステージ作りや導線の引き方・敵の配置など丁寧な作りになっている印象で、最後まで楽しめた。
ライブアライブ
HD2Dでのリマスターということで初プレイ。
オムニバス形式で1つ数時間で終わる短編RPGをたくさんやっていくスタイル。
1つの話が短く完結しているので、飽きずにテンポよく遊べてとても良かった。
戦闘システムは共通だけど、特徴的なシステムやギミックが各シナリオにあり、これも飽きがこない良い設計だったと思う。
一番好きだったのは、功夫編。
だけども全部のシナリオが熱いし、とにかくボス戦で流れる『MEGALOMANIA』が超名曲(言わずと知れているけども)。
RPGの王道ど真ん中というよりは変化球的なゲームだけど、リメイクされるだけの価値はある面白いゲームでした。
ゲームのボリュームが膨らむ昨今、こういう(比較的)短くてストーリー・システムともに完成度の高いゲームは今後伸びると思う、ゲーパスなどでゲームのサブスクが進めば余計に(これSFCのゲームだけど…)。
スプラトゥーン3
シリーズを通して初めてプレイ、とりあえずS帯まで上げて辞めた(70時間くらいかプレイ)。
この手の複数人チームvs複数人チームのPvPゲームをがっつりやるの自体が初めてでした。確かに中毒性がえげつない、無限に時間が溶けてしまいそうになった。
味方のせいだろ!と思わせるゲーム性(一人で解決できる範囲の塩梅の良さ)が今まで遊んだゲームの中で一番よく出来ていた気がして、試合を無限に続行してしまった。
そういう意味では調整が一番うまいゲームかもしれない。
あと、イカちゃんを撃破したときにインクEFが弾けて音が出て気持ちいい。
(APEXとかだと普通に倒れるだけなのに比べると)
ポケモンスカーレット
いつものポケモンに「アルセウス」でやったことを乗っけた感じ。
あまり新鮮さは受けなかったけど、ポケモンらしい堅実な面白さは健在。
最終的には楽しめたので文句を言いまくるのは良くないだろうけど、室内のカメラが終わってるとか強制終了バグとかどう考えても調整不足な部分が散見されて、これをスケジュールが足りんとか言ってユーザーに毎度押し付けるのはいい加減やめてほしい(って桜井も言ってた)。
毎年トップレベルに売れるゲームなのに、売り上げにクオリティが追い付いていないと思うので、一回本気で作って欲しい。(マリオ・カービィ・メトロイドなんかは他のゲームと比較しても良くてきているし…)
あと、今回顕著だったけど年々ポケモンのキャラゲー化(ポケモン含め)は進むと思う、キャラ堀りのエピソードはこれから増えていきそう。
おわりに
あくありうむについては、これを読んでね
今回挙げたゲームだと、人にオススメできるのはライブアライブ、新たな知見を得たのはスプラトゥーン3でした。
次はプレステとPCをまとめてやります。