あくありうむ。 クリア後感想(ネタバレ多分なし)

お久しぶりです、こんばんは。

 

無事「あくありうむ。」クリアしたので今回はその感想と、最近プレイしたゲームの感想を軽くまとめていきます。

 

概要

ホロライブ所属のVtuber湊あくあさんがプロデュースしたこのゲーム。

発売はエンターグラム

ジャンルとして、公式ページには「純愛ノベルゲーム」とあります。

湊あくあさんといえばアクションゲームとかAPEXの印象だったので、最初発表されたときはこの路線(ADV)で来るのかと驚きました。

と、同時に不安を覚えましたが少なくとも酷評されるような出来ではなくて良かったです。

以下要素ごとの感想になります。

 

ストーリー

ギャルゲっぽいというよりは少女漫画っぽいシナリオという印象、ベタベタというべきかピュアというべきかわかりませんがロマンチックなストーリーでした。

湊あくあさんを攻略するというよりは主人公と結ばれる過程を見るシナリオで、特にシナリオ的な捻りがあったり驚かされるということはなかったです。

全体を通して良くも悪くもご都合主義的な展開が続く気がしますが、テンポよくストーリーが進んでいくうえ、セリフまわしや登場人物にも不快感を感じることなく終えることができました。

 

キャラ

要所要所に配信ネタが散りばめられているので知っていると一瞬楽しめます。

白上フブキさんだけお嬢様キャラで普段とは違う感じのキャラです。

 

OP曲・ED曲ともにとてもいい。(OPの映像も良い)

BGMに関しても、特にしっとりしたBGMが雰囲気を演出するのにマッチしていて良かったです。

 

ボリューム

チャプター3までしかないのシナリオのボリュームは少ないです。

といいつつも、CGの数はボリュームに対して多いしフルボイスだったのでコスパの悪さはそこまで感じませんでした。

ボイスなんかは数分で1000円くらいするので、そう考えると数時間のシナリオをフルボイスで2400円で遊べるので、破格のボリュームかもしれない。

う~む、マストバイか?

 

オススメできる人

湊あくあファン

ホロライブファン

湊あくあと恋人になりたい人

感想を言いたい暇人

→そうでない人がプレイしてもおそらく微妙

 

最後に個人的な感想

今回のゲームってリアルタイム性・話題性を楽しむものだと思うので、数年後に買って遊んでも今の楽しさは出ないはず。だから、今買って今遊んで今感想を書くのが大切かなと思って、遊んで感想を書いてみました。

まぁシナリオに関しては最初からそれほど期待していなかったのですが、シナリオからあくあさん・ゲーム会社(ライター?)が人物を大切にしていることが伝わってきてよかったです。

また、ストーリーを通して、シナリオの面白さというよりは、あくあさんが自身がこういう話が好きなのかなと窺い知れました。同時に、こんなコテコテのロマンチックなシチュが好きというピュアな感性を持っているなんて…😭😭😭と感涙。

本当は湊あくあさん・船長・フブキさんとオレでホワイトアルバム2みたいなドロドロしたのが見たかったけどね…(邪心)。

いつも新規性や尖ったものを求めてしまうので、たまにはこういう箸休め的なゲームもいいかなと、このゲームのシナリオのごとく純粋な気持ちでプレイすることができました。点数をつけるなら100点中68点くらい。

次回作も期待しております(?)。