PS4_神田川JET GIRLS(神田川ジェットガールズ) クリア後感想・レビュー

こんばんは。

 

今回はPS4のゲームソフト「神田川JET GIRLS」(神田川ジェットガールズ?)の感想・レビューをしていきます。

 

〇ゲームの概要

2020年1月16日にPS4で発売されたゲーム。発売はマーベラスでプロデューサーは閃乱カグラ等々を手掛けた高木謙一郎、キャラ原案は鳴子ハナハル。このコンテンツはメディアミックスプロジェクトなでありゲームはその作品群の一部。アニメも2019年秋に放映していた。内容としては、女の子が「ジェットレース」と呼ばれる2人1組で搭乗する水上レースマシン同士による、攻撃ありの水上レースをする。

 

〇感想

ゲームをプレイする前にアニメを見たけども正直微妙だった上に、ソニーのエロ規制のせいでどの程度ゲーム内容が制限されるのか不安になりつつもゲームを購入しました。(ちなみにアニメの監督は聖痕のクェイサー・マケン姫っなどで監督を務めた金子ひらく。あと同日発売に龍が如く7とドラゴンボールの面白そうな新作があったので売上的にも不安でした。)実際、上記の不安は当たらずとも遠からずでした。。。。

 

感想を一言にまとめると、「エロを失ったエロキャラゲー」。クソおもんないかと言われるとそうでもない、でも圧倒的に何かが足りない、そんな作品でした。

なぜそんな状態になっているかと言われればアニメでもエロを前に押し出してる割に、ゲームでは全然エロい演出が実装されていないからでしょう。

 

このゲームを買っている人間の9割くらいがおそらく服がハジけ飛んで女の子が赤面する、または服がハジけ飛んだ状態の女の子を観察したいはずなのにそれができないのは悲しいというか、なんのためにこのゲームを買ったんだ・・・?という気持ちになります。(アニメだとジェットレース中に武器で攻撃された女の子の服はハジけ飛んでいたのに。。。そもそもこのゲームのCEROはCなのでそういうのを求めるのはお門違いなのか???CERO:Cって、やる気があるのか???)

 

キャラがそれなりに可愛くてレース部分がそれなりに面白いだけのゲームです、このゲームにエロを求めている人は買わないもしくは値崩れ後に暇つぶし程度に買うのが賢明な気がします。

 

・キャラ/ストーリーについて

キャラクターは閃乱カグラやらヴァルキリードライヴなんかでも実績のある通り、みんなちゃんとキャラが立っててそれなりに可愛いです(最後のアニメに登場していない隠しキャラ的なのは正直出番少なすぎてわからん)。ボクがいいなと思ったのは紫集院かぐやさん(画像一番左)、プライドは高いけど努力を惜しまないし相手をリスペクトする系お嬢様キャラでした。

f:id:RX-99:20200128024403p:plain

高校(2人1組)ごとのストーリーがあるのでキャラの魅力が伝わる程度には掘り下げができていると思います、ギャグ的にも伏線回収の深み的な意味でも面白いかと言われると微妙ではありますが。。。あと、ジェットレースを毎話するときのレースへの導入の仕方が雑すぎるのはまぁいいけどもうちょっと何かできないかなとは思いました(遊戯王のとりあえずデュエルしとけ感がある)。

 

・レースゲームについて

レースゲームとしてもそれなりにちゃんと面白くできていると思います。

ブースト加速とマリカのアイテムみたいな感じで入手できる武器を駆使して相手を妨害して抜いて1位でゴールするのがゲームの目標です。

武器以外にもジャンプ台を使ったときに発動できる固有アクションだったり、所持している武器によって異なる必殺技が出せたりとレース中に行えるアクションもバリエーション豊富でいろいろ試してみるのが楽しい仕様になってます(下画像はジャンプ台使用時チームごとの固有アクション)。

f:id:RX-99:20200128030705p:plain

またコースについては、1つのサーキットに対して3通りくらいのコースが用意されていてパッと見数は少ないものの、飽きないようにバリエーションがそれなりには多くあると思います。昼夕の切り替えもできるので、景観としてもちょっとは違っていて飽きにくいです。

ただ、ストーリーだとCPUが弱すぎて常にぶっちぎりで1位になってしまうので張り合いがないです、ハードモードとかもありません(縛りプレイはできる)、隠しキャラチームの1話だけは異常に難しいので注意です。過疎ってるかもしれませんが一応オンライン対戦もあるのでそっちを試してみるのはいいかもしれません。

 

〇おわりに

閃乱カグラ次回作をなんらかの形で発売してくれるためのお布施と思って購入しましたが、正直発売日にフルプライスで買うには微妙と言わざるを得ないゲームでした。途中に書いた通り興味がなければ買う必要はなし、興味があるなら値崩れして2~3000円くらいで買うのがいいと思います。

後、このゲームの利点としては約10時間で実質ストーリークリアのみでトロコンできるのでトロフィーブーストにはなると思います。アクションとしても簡単なのでオススメできます。

 

今回レビューを上げるのが発売から2週間弱と遅くなってしまったので、これから新作レビューは今まで以上に早くクリアして早くレビューを上げたいところです。

次は新サクラ大戦幻影異聞録♯FE、もしくは今週発売のプリズンプリンセスになると思います。